来院動機
ぎっくり腰を何回か繰り返していて、コルセットしてないと仕事中もきつくて来院。
カウンセリング内容
痛みの出たきっかけ
長年の立ち仕事と姿勢の悪さから腰への負担がかかり痛みが繰り返すようになった。
どのような時に痛みがでるのか
仕事で疲れが溜まってくると首肩こり、腰の痛みが出てくる。
前かがみの姿勢で痛みが出てくる。
身体所見と治療、経過
初回施術
症状としては、肩こり、左腰に痛みがあった為、緊張している筋肉を緩めるために筋肉調整を行った。
腰、首の可動域制限もあったのでカラダのバランスを整える為、骨盤の矯正を行った。
施術後、腰の可動域改善し、身体全体的に軽さを実感。
二回目施術(3日後)
腰の痛みはまだ残存するが、動きやすくなってきた。
仕事で動くことが多いので仕事中の移動も少し楽になった。
3回目施術
腰の痛みはほぼ改善し、仕事中にコルセット無しでも痛みなく動けるようになってきた。
現在の様子
肩こりも少し改善してきて、腰の痛みはもう感じなくなった。
仕事中コルセット無しでは働けなかったが、今ではコルセット無しでも支障がないほどに回復した。
患者様のコメント
肩こり、腰痛に悩み来院しました。姿勢がかなり悪いことがわかり、施術をお願いしました。3回受けて今までは仕事中コルセットを手放せませんでしたが、痛みが減ってきてつけるのを忘れても支障がないほどに改善してきています。今後も腰痛が出にくくなるよう、姿勢の改善ができるまで通院したいと思います。
担当者のコメント
コルセットを手放せなかったのに、今ではなくても痛みを感じなくなってきて本当に良かったです。
今後もコルセット無しで過ごせるように、姿勢の改善もしつつ、まだ残っている肩こりの治療も頑張っていきましょうね!
お電話ありがとうございます、
与野名倉堂鍼灸整骨院でございます。